柴犬大吉おでかけ日記

関東在住の柴犬大吉と飼い主あおきの旅や日常を綴っています。犬好き、旅好き必見です!

千葉〜東京近辺でおすすめの河津桜2選

2020年から2021年の冬はしっかりと冷え込んで、関東でもダウンコートが無いと朝晩のお散歩は耐えられないような日々でしたね。
2月になって徐々に暖かくなったので、ピンクが綺麗な河津桜を見に行きました。東京、埼玉、千葉近辺にお住まいの方におすすめで、アクセスしやすく近場に駐車場(コインパーキング)がある場所を2つ紹介いたします。

さくら堤公園(千葉県市川市

詳しい場所はこちらになります。

 

ここは川沿いの土手に等間隔に河津桜が咲いている名スポットです。さらに、近所の方のお散歩コースになっている程度の人出のため、密にならず犬を連れていても気後れしないのがありがたいポイント。人が多いと犬が踏まれないかとか、人様の邪魔をしないかとか気を遣いますもんね〜!また、並行して舗装された道もありますので、ペットカートの使用もOKです。長くのお散歩は難しい老犬や小型犬でも行けるのが良いですね。あおきが見た限りでは、皆さんカートのワンコと楽しくお写真を撮られていました。
また、ここはベンチもありますので、時間があれば軽食を取るのも良いと思います。(私達が訪れた当日は、風が強くて飲食は難しかったです、残念!)

f:id:Daikichi0906:20210321145922j:plain

f:id:Daikichi0906:20210321145916j:plain

駐車場は上記Google mapから歩いて5〜10分のところにコインパーキングが複数あります。1時間あたり200〜400円程度で停められますので、ぜひご利用ください。


私達はここには2年連続訪れるほど(そして来年も行きたい)、穴場の好スポットと思っております。ぜひ一度訪問してみてください。

旧中川 河津桜並木(東京都江戸川区

詳しい場所はこちら。

こちらも川沿いの土手に河津桜が咲いているスポットです。都内から電車でアクセスする方も多く総武線 平井駅から徒歩10分、東武亀戸線 亀戸水神駅から徒歩13分)、家族連れやウエディングフォトを撮られている方も多数!スカイツリーも見えるので、これは写真好きにはたまらないスポットですね。
私達は車で行きましたが、近くにコインパーキング多数あります。さすがに都内なだけあって、1時間あたり600円程度しますが、小旅行と思って支払いました。

さくら堤公園と比べると人出が多いのでお散歩には少々気を遣いますが、基本的には川沿いの土手ですのでワンコも楽しくお散歩出来ます。何より、青い空とピンクの河津桜、そしてスカイツリーが映える映える!(笑)

f:id:Daikichi0906:20210321110945j:plain

f:id:Daikichi0906:20210321151824j:plain


望遠カメラで撮った写真がこちら。

f:id:Daikichi0906:20210321145900j:plain

ん〜!かわいい!通っていた総武線もナイス!(自画自賛

小型犬を連れている場合はカートに乗っていた方が安心かな、というくらいの人出ですので、ご参考まで。また、反対岸にはソメイヨシノの木もあり、「3月末はこちらもキレイよ〜」と地元の方に教えてもらいました。また行ってみたいと思います。

河津桜のピンクで春を迎える気持ちに!

河津桜って、開花時期が早いので毎年見逃しがちですよね。
一方で、ソメイヨシノよりも色が鮮やかなので、写真を撮ったり目で見て楽しむには、河津桜の方が好きだなあとあおきは思っております。今回は紹介出来ませんでしたが、菜の花とのコントラストがキレイな場所もありますしね!もう少し世の中が落ち着いたら、色々なところに行ってみたいな〜。ではまた!