柴犬大吉おでかけ日記

関東在住の柴犬大吉と飼い主あおきの旅や日常を綴っています。犬好き、旅好き必見です!

【茨城】那珂湊おさかな市場へ行きました(ひたちなか編②)

【茨城】念願叶う!国営ひたち海浜公園のネモフィラ(ひたちなか編①) - 柴犬大吉おでかけ日記に続き、ひたちなかで堪能した市場についてご紹介します。7時から10時半過ぎまでネモフィラを楽しんだあと、我々一行は那珂湊おさかな市場へ向かいました。

那珂湊おさかな市場の場所

公園から市場まで車で20分程度で着きます。 この日はお昼時に移動したこともあって、道が混み気味で30分ちょっとかかったかな…。

ここは市場のすぐ隣に有料駐車場が2つ併設されています。どちらも4時間まで100円ですので、多くの方が100円で車を停めてお買い物出来ると思います。

オススメは激安の牡蠣!

こちらの牡蠣、なんと300円…!

市場の中の色々なお店が生牡蠣を出していますので、値段と牡蠣の様子を見ながら、どのお店のものにするか選べます。値段は2個で500円のものなどもありました。(そちらも食べた)牡蠣って本当に美味しいのよね〜!

f:id:Daikichi0906:20210516160029j:plain

食べごたえ抜群の牡蠣

ペット同伴可の「お食事処 魚一」さんへ

 こちらの那珂湊おさかな市場には唯一、犬と一緒にご飯を食べられるお店があります。それが魚一さん。お店はいくつかのお食事処と長屋のように併設されていて、店員さんに「ペット連れです」と話すとペット用の席に案内してくれます。

ここで頂いたのはクロムツのお刺身定食とほっけの開き定食…!これが本当に美味しい。新鮮なのはもちろん、副菜までちゃんと美味しいのです。男性でもしっかりお腹いっぱいになれるボリュームも魅力的です。

また、ペット用の席と一般の方の席が分けられていることもあって「迷惑をかけないかな」と考えながらの食事にならないのも、美味しく頂けるポイントだったと思います。

f:id:Daikichi0906:20210516161326j:plain

f:id:Daikichi0906:20210516161337j:plain

食べごたえ抜群の定食

ご飯を運んでくれるときにも、たくさんの店員さんが犬に話しかけてくれ、大吉も嬉しそうでした♪

f:id:Daikichi0906:20210516162713j:plain

くれよぉ〜(犬には煽られる食事環境です)

お土産にお魚を買って帰りました

魚が好きなあおき家なので、お魚を買って帰りました。なんと、2000円でカツオ(一匹まるごと)、ヒラメ(一冊)、タイ(半身)、ホンビノス貝を買えたのです…!叩き売りの時間と重なったこともあって、かなりリーズナブルに買えました。嬉しすぎる…!

早速、夜はお刺身にして頂きました。

f:id:Daikichi0906:20210516162410j:plain

とぅるとぅるのお魚たち

おわりに

実はあおき家はこの市場に来るのが二度目だったのですが、毎回同じコースでもとても楽しめます。ひたちなか、少し遠目ではありますがとてもオススメです。ぜひお花にお魚に、ワンコと一緒に楽しんでみてください。ではまた!