柴犬大吉おでかけ日記

関東在住の柴犬大吉と飼い主あおきの旅や日常を綴っています。犬好き、旅好き必見です!

【番外編】車中泊をしてみた話

初夏に車を買い替えて、車中泊をしてみたときのお話です。

さすがに真夏に車中泊は厳しいですが、秋が今から楽しみです〜!

車を買い替えました

あおき家、車を買い替えました。いままではスズキのSWIFTに乗っていたのですが、大吉との旅行やドライブを考えると、もう少し大きい車の方が安定感があって良いなあ、と。また、車中泊出来れば宿代浮かせるよね?という貧乏根性で、車を買い替えた次第です。

買い替えた車は(中古ですが)マツダCX-5

条件はSUV車中泊が出来ること…!あおき家は今のところ※大人2人+犬1匹なので、最初は大きめの三列シートがある車を探しました。が!中古車屋さんでCX-5を見たところ「あれ?これ寝れるんじゃ…?」となり、ここからはCX-5一本に絞って探しました。割とすぐに条件に合う車が見つかりましたので、即決した次第です。

取り急ぎ車中泊してみた

車中泊に必要な道具が何なのかをはっきりとさせよう!という目的のもと、車中泊を決行!取り急ぎあおき家が準備した道具はこちら。
①3cm厚のマットレス(元々家にあった)
②シングルのお布団(これも家で使っているもの)
③犬用のベッド(普段使いのもの)

なんてこった。寝室のものを持っていっただけだ…!まあいいか、出発だ!

f:id:Daikichi0906:20210821155347j:plain

ぼくはお布団とベッドがあれば何でもいいよ

川越に行ってみた

梅雨前の季節、ちょっと遠出してみたいものの、暑かったらどうしようということで最悪の場合は家に帰ることができる距離の川越に行きました。
お宿にした駐車場はこちら。

 

 比較的車の多いところで寝ましたが、静かでよく寝れました。同じ車中泊の方もちらほらいて、人気のスポットなのかなと思います。

綺麗なトイレも近くにあるので、寝る前のトイレも朝の洗顔も出来ました。

f:id:Daikichi0906:20210821155304j:plain

朝一でお散歩できるのも良いよね。

この時期(6月)はこれが必要

流石に閉め切って寝ると暑いので、すこーしだけ窓を開けたところ蚊に食われまくりました…ということでポチりました!車用網戸!そして押すだけベープ!

本記事に記載している車中泊のあと、もう一度車中泊を試してみましたが、この二つがあればだいぶ快適に寝られます。さすがに真夏は厳しいと思いますが。。

車中泊の良さをもう少し熱く語りたい!

ということで、いつか別記事に写真付きでアップしようと思います。CX-5での生活も快適ですし、何より犬と宿泊でお出掛けできるのは楽しいですよね!

今はなかなかお出掛け出来ない&したくないご時世ですが、早く色々なところに行けるようになることを楽しみに、今はステイホームを楽しみたいと思います。お家での様子も今度記事にしてみようかな〜。それでは、また!