柴犬大吉おでかけ日記

関東在住の柴犬大吉と飼い主あおきの旅や日常を綴っています。犬好き、旅好き必見です!

【埼玉】所沢航空記念公園とジョンソンタウンに、いざ!

本日紹介するのは埼玉県は所沢市

ブログの更新が久しぶりになってしまった。。

今年の目標は月1回はブログを更新すること、あと5キロ痩せることです。こんにちは、あおきです。今日ご紹介するのは埼玉県は所沢市にある「所沢航空記念公園」と「ジョンソンタウン」です!ここは犬連れにはぜひともおすすめしたいスポットとなりましたので、参考にしてもらえると嬉しいです。

まずは所沢航空記念公園へ!

場所はこちら。

 

駐車場は4つに分かれており「南駐車場」「東駐車場」「北駐車場」「記念館横駐車場」とそれぞれ名称がつけられています。上の地図(Google map)からもそれぞれ目的地設定できると思いますので、参考まで!駐車場は最初の2時間が無料、その後1時間ごとに100円かかります。

まずは何と言っても飛行機!

f:id:Daikichi0906:20220109220400j:plain

f:id:Daikichi0906:20220109220404j:plain

2つの飛行機が外に展示されているよ!

じゃじゃーん!大きい!あまりにも大きくて大吉がポツーンと写ってしまうので、大吉には飛行機の20〜30mくらい手前に写ってもらいました。

特にYS11というのは、戦後初の国産の旅客機で2006年まで運用されていたらしく、この機体の最後は羽田と大島をつないでいたとのこと。そもそも2006年までプロペラ機の旅客機が働いていたのが驚き!(今はジェット機)すごいです。

所沢航空発祥記念館」もあります(ワンコNG!)

f:id:Daikichi0906:20220109221647j:plain

公園の真ん中らへんにあります!C-46Aのすぐ目の前!

ここはワンコNGなのですが、大吉はあおきとお留守番しながらあおき夫が見に行ったので中の様子を少し紹介します。

f:id:Daikichi0906:20220109221126j:plain

日本で初めて飛んだ飛行機「アンリ・ファルマン機」

何とこれは日本で初めて飛んだ飛行機とのこと。時は1911年(明治44年)に日本で初めて航空機専用飛行場を作った場所がここ、所沢だったらしいのです。同年に初めて飛んだ飛行機がこのアンリ・ファルマン機。冷静に考えて、これで飛ぶのは今考えると怖すぎますね。。

f:id:Daikichi0906:20220109221806j:plain

月や火星の重力が体験できるコーナーも

また、航空と宇宙はいつもセットになりやすい(あおき夫談)とのことで、こんなコーナーも。あおきは旭川にある博物館でこれをやったことがあるのですが、大人でもものすごく楽しめる体験コーナーです。月の重力だとものすごく体が軽くなり、高く飛び上がることができます。ぜひ、お子さん連れでも(もちろん大人だけでも)体験に行ってみてくださいね。

ドッグランもあるよ!

こちらの公園にはドッグランもあります。東駐車場が最寄りになります。

f:id:Daikichi0906:20220109222526p:plain

利用規約

小型犬エリア、中・大型犬エリアと分かれていて、それぞれ十分な広さがあって楽しいランになりました。利用料は無料ですが、基本的なルールを守ること、ワクチン接種などをすること等が求められますので、ご留意くださいね。

お次は「ジョンソンタウン」へ!

ジョンソンタウンは所沢航空記念公園から車で20分程度のところにあります。

 

専用駐車場が86台あり、最初の30分が無料、以降1時間ごとに200円です。

ジョンソンタウンは米軍のジョンソン基地に住んでいた米軍ハウス群をそのまま利用した街。実際に住んでいる方もいらっしゃいますし、商業利用しているところもあります。30分から1時間あれば十分回り切れる広さです。何と言ってもここは、ほとんどのお店でワンコOKなのです。(店内はカートや抱っこでOKのところが多いです!カートがあると便利!)この日もワンコ連れが多数いらっしゃいました。

f:id:Daikichi0906:20220109224501j:plain

通りを歩いているだけで楽しいよ〜
カフェ彩の森でお昼ごはんを食べました

f:id:Daikichi0906:20220109223559j:plain

これはハンバーガー、ロコモコ丼も食べました!

ここのお店はテラスでワンコOK、店内も床を歩かなければOKとのことで、カートなら店内へどうぞ〜とのことでした。店内はアメリカナイズされている雰囲気でとても楽しげ。普段味わえない雰囲気をご飯とともに堪能しました。(店員さんも皆さんワンコが好きそうで、にこやかな笑顔を向けていただきました!)

ワンコグッズを売っているお店も多数!

ワンコ連れに人気のある「INU-CLOSET」さんや「トシノコーヒー」さんなど、ワンコをコンセプトにして展開しているお店もあります。ぜひ詳細はHP(

JOHNSON TOWN|ジョンソンタウン

を検索してみてくださいね。

今回私達が特にお世話になったのは「Woodvillage Bags」さん!特製の迷子札を作ってもらいました。実はぼくのハーネスにもご近所の皆さんから頂いた特製の迷子札がついているのですが、万が一、ハーネスをつけていないときに迷子になったときのため、簡易的な迷子札を常時つけているのです。今回は常時付ける用のものを作っていただきました。飼い主あおきが図々しく相談させていただき、わがままをたくさん聞いて頂いて作った一品がこちら。

f:id:Daikichi0906:20220109225333p:plain

迷子札!かわいい!!

ちなみにこれは、小物用クリップのために切られた革を二枚重ね合わせて作ったもの。ステッチの糸も選ばせてもらい、とてもかわいいものに仕上がりました。お店の混雑状況等によっては対応できない場合もあると思いますのでご注意ください。

他にも犬用の首輪等も売っていました。首輪も味があってかわいい〜。もちろん人間用のお財布やかばん等も比較的リーズナブルなお値段で売っておりました。次は自分のかばんを買うぞ!!

まとめ

所沢航空記念公園もジョンソンタウンも犬連れに優しい場所で、東京からも1時間程度でアクセス出来て、とても良い小旅行になりました。いまはまた新型コロナの感染者が増えて、今後はまたお出かけしにくい世の中になってしまうと思いますが、いつかお出かけ出来たときのために覚えておいていただけると嬉しいです。それではまた!