柴犬大吉おでかけ日記

関東在住の柴犬大吉と飼い主あおきの旅や日常を綴っています。犬好き、旅好き必見です!

【茨城】念願叶う!国営ひたち海浜公園のネモフィラ(ひたちなか編①)

長年の夢だった国営ひたち海浜公園ネモフィラ

言わずもがな、ひたち海浜公園ネモフィラは有名ですね。InstagramTwitterなど、みんな素敵な写真を上げていて…どれも圧倒されるような風景が広がっており、見ていて羨ましい限りでした。
2020年は緊急事態宣言中だったため行けず、公園も臨時休園だったんです。
今年こそは…なんとしてでも犬と撮りたい…と思い、行ってきました!国営ひたち海浜公園!(何度でも言う)
行ったのは4/24の出来事です!ネモフィラが一番の見頃を迎えた時の混み具合を想像してお読みください。

長いので本ブログのざっくりまとめ!

①高速で向かうときには常陸那珂港IC」で降りるのがおすすめ
②混雑を避けるには朝一か午後がおすすめ。駐車場公式Twitterを見ておくと◎
ネモフィラ最高(下にある写真参照)
④ペットとネモフィラを写真に収めるなら、ひたち海浜公園はかなり良い構図で撮れる!

詳しくは内容を読んでみてくださいね〜!

ひたち海浜公園への行き方

 

実はひたち海浜公園への行き方は2通りあります。以下の右側地図参照です。

 一つはひたち海浜公園IC」から向かう方法、
もう一つは首都圏から向かうとひたち海浜公園ICの一つ先にある常陸那珂港IC」から向かう方法です。
実は後者の常陸那珂港IC」から向かって、「海浜口」のパーキングに止めると駐車場渋滞に巻き込まれず、スムーズなのです。
が、しかし…!この時はネモフィラが見頃だったこともあって、海浜口のパーキングは団体バス専用に…。常陸那珂港IC」を出て、西駐車場に停めました。

ひたち海浜公園の混み具合

駐車場の混み具合は公式のTwitterで確認可能です。

twitter.com

我が家もこれを参考に7時着(繁忙期のオープンと同時)で向かいました。

※通常は9時30分オープンです!
7時に駐車場に着くと、スムーズに車は停められたものの、まあまあ混んでいる、、、なんてこった。
しかし、10〜11時をすぎるとどんどんと人が増え、写真を撮るどころではなくなってしまいました。早くきてよかった〜!
親切なinstagramのフォロワーさんに教えて頂いたところ、午前中は比較的混みやすいとのこと。7時オープンの日に8時着で向かうのあれば、2〜3時間程度で帰る人もいるので思い切って午後に行くのが意外と狙い目なんだそうな。少しお散歩した後のネモフィラと夕焼けも綺麗ですしね!

本日の主役、ネモフィラを拝見!

と、言うことで。

はい、ドーン!

f:id:Daikichi0906:20210510214536j:plain

登場!

もう一発、ドーン!!

f:id:Daikichi0906:20210510214551j:plain

満面の笑顔いただきました!

念願のネモフィラ、最高です。
引きで見ると、空に向かって海が広がってるように見えるのです。本当に素敵。
ネモフィラの手前には菜の花も咲いていて、青と黄色のコントラストがこれまた最高でした。

f:id:Daikichi0906:20210510214944p:plain

ひたち海浜公園ネモフィラがペットとの写真に映えるワケ

ここのネモフィラカメラ初心者に優しい構図で植えられていると感じました。というのも、ひたち海浜公園ネモフィラが咲いている場所は、
①丘の頂上に向かってジグザグに傾斜のある歩道が作られているので、被写体の前と後ろそれぞれにネモフィラを配置できる。(被写体に対して、ネモフィラを前ボケにも後ろボケにも撮れる)
②さらにネモフィラが背の低い植物なのもあって、お座りしている犬が顔を出しやすい
それが初心者にも写真が撮りやすいポイントだったのだと考察します!撮りながら、なるほどな〜と感心してしまいました。犬とネモフィラ撮りたければ、ここに行くべし

f:id:Daikichi0906:20210510215850j:plain

映えるワケを考察!

 

最後に

長〜いブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。秋のコキアの季節にまた行きたいひたち海浜公園!次回はひたちなか編②として、「那珂湊おさかな市場」へ行ったお話を上げたいと思います。ではまた!