柴犬大吉おでかけ日記

関東在住の柴犬大吉と飼い主あおきの旅や日常を綴っています。犬好き、旅好き必見です!

【長野】10月!安曇野、松本旅行①大王わさび農場、国営アルプスあずみの公園へ

大吉、犬生初の長野へ

親戚が住んでいることから、今回の目的地に決まった長野県は松本市!と近隣の安曇野市。大吉は初めての長野。中央道をブーンと走らせて、3時間ちょっとで着くかな〜と思っていたら、、、まさかの渋滞祭り。そう、中央道は大体いつもなにか起こるのです…!予定時刻から1時間半以上遅れたものの、無事に到着した安曇野・松本での観光地を紹介します。今回は写真がいっぱいなので、写真だけでも見ていってね!

まずは大王わさび農場へ

場所はこちら!


松本近辺から農場まで、細い道を通ることはありませんでした。がしかし!松本は一般道がよく渋滞するそうです。Googleマップなどを駆使して、時間がかかるようであれば高速道路を使うことも検討してみてくださいね。

大王わさび農場は駐車場も入園料も無料の観光客に優しい農場です。もちろん、ワンコも入園可能!

f:id:Daikichi0906:20211012220902j:plain

農場の方ですか?と聞きたくなる表情をしています


中は、広いわさび畑を眺めながら、安曇野の街や遠くの山々を見渡せるようになっています。湧水に触れられる場所もあり、冷たい澄んだ湧水に触れて心も洗わられるようでした。

f:id:Daikichi0906:20211012220827j:plain

入り口付近にあるわさび像とともに


お昼ご飯は園内のレストランでいただきました。メニューによっては園内で採れた新鮮なわさびを一片渡され、5分ほどかけて丁寧にすります。そちらをポークステーキやカツに乗せて食べるのですが、これが非常に美味!!お肉の脂っぽさがわさびで一蹴されます。もちろん付けすぎるとツーンとしますが、いわゆるチューブのわさびとは全く別物の食べ物なのでたくさん乗せても美味しくいただけます。

f:id:Daikichi0906:20211012221948j:plain

f:id:Daikichi0906:20211012221042j:plain

ポークステーキにわさびを乗せていただきます

なお、ペットと入れるのはテラス席のみになります。日除けはありましたが真夏の暑い時期は暑さ対策をしたり時期をずらすなど、工夫が必要そうです。

他にもわさびコロッケやわさびフランクフルト、わさびソフトなど、わさびを使った色々なメニューを堪能できます。辛くなく爽やかな風味になるので、お子様も食べられると思います。ぜひお試しあれ!

f:id:Daikichi0906:20211012221221p:plain

バニラ味のところだけでいいからください。

お次は国営アルプスあずみの公園へ

そのまま車を30分ほど走らせて、国営アルプスあずみの公園へ向かいました。こちらの公園、安曇野市にある堀金・穂高地区と大町市松川村にある大町・松川地区に分かれています。2つは少し距離があるので、どちらを目指していくか目的地設定は注意してくださいね。今回我々が行ったのは、前者の堀金・穂高地区。(地図は以下を参照)

他の国営公園と同様に、犬同伴の同意書を記載してレッツゴー!

目的はこのコスモス
一面に咲いていて綺麗でした〜!他の関東にある国営公園と違って、背景に山々がどーんと存在しているので、本当に自然の中に入り込んだような気持ちを味わえます。
もう少し進むとペチュニアも見れたようなのですが、この日は閉園時間ギリギリに入園したのでコスモスだけで断念。他にもドッグランがあったり、冬はイルミネーションもあるようです。見どころ満載なので、次回はしっかり時間をとって行ってみたいと思います。

f:id:Daikichi0906:20211012221334j:plain

ぼくにピント合ってないけどね〜

空気も水も美味しい長野は最高でした

今回は安曇野市近辺を中心に紹介しましたので、次回は松本城近辺について書きたいと思います!松本は街が開けていて、自然豊かな安曇野とは異なった古風な雰囲気を感じられる良い街でした。
緊急事態宣言が明けて、一気に満員電車になった今日この頃。少しずつお出かけモードにはなっておりますが、感染対策には気を抜かず、手洗いと手指消毒、マスクなどお忘れなく。どうぞご自愛くださいね。ではまた!