柴犬大吉おでかけ日記

関東在住の柴犬大吉と飼い主あおきの旅や日常を綴っています。犬好き、旅好き必見です!

【茨城】つくば市にあるペニーレインへ

ブログを書いていたらついつい長くなってしまいました。写真だけでも見て、気分転換してもらえたら嬉しいです!

車で行けて外で涼しく食事できるところ…ないかな?

時は2021年8月中旬過ぎ、世間は新型コロナが猛威を奮っていて、もうどこにも行けない…人と距離を保って換気されてる場所で食事したいけど、犬連れで外で食べるのは厳しい
ということで行ってきました、レストラン ペニーレインつくば店!場所はこちら。

 

門から入って右側が犬連れ用のお店!ドッグランもあります。

ペニーレインつくば店は大きく分けて以下のような作りになっています。
左: レストラン(ワンコNG)
中: パン屋(持ち帰りOK、店内で食べるならカフェで!)
右: ドックカフェ(犬を連れてなくてもOK、パン屋のものも持ち込みOK、レストランメニューも頼める)

f:id:Daikichi0906:20210831202131j:plain

前に行ったときの写真ですみません〜(秋めいちゃってる)

今回は大吉を連れているので右側にあるドックカフェに行きました。こちらのドッグカフェ店内も外のテラスも犬連れで利用可能テラスは完全な日陰があって風通しも良く、夏は冷房、冬は暖房が少しだけ効いています。あおき家はテラス席をチョイス!今は店内に入れるお客さんの数を制限しており、テーブル間の距離も保たれているので安心感がありました。

また、ここは複数のドッグランが併設されていて、注文してからお料理が出てくるまで等の時間にワンコを遊ばせることができます。

f:id:Daikichi0906:20210831202558j:plain

クンクン匂い嗅いじゃうよ〜


人工芝が敷かれていて、この時期はかなり暑いので、さすがに季節は選びますね。人工芝ではない日陰のあるランもあるので、夏はそちらが良いと思います。

 

そして、「ペニーレイン」と言うだけあって、ここのコンセプトは「ビートルズ

店内やお店の外にもビートルズにまつわる装飾がたくさんあるのです。ファンにはたまらないですね!

f:id:Daikichi0906:20210831204810p:plain

アビイ・ロードのジャケ写と同じパネルがあります。ついつい写真撮っちゃいますね。

ペニーレインは本店が栃木県の那須にあって、そこはもっとビートルズ感満載!なので、別記事でまた紹介させてください!

お目当ての「桃パフェ」

実は今回食べたいと思っていたものがあって行ったのです…それは桃パフェ!ワンコ友達に教えてもらって、食べたくて食べたくて車を走らせてしまった感じです。
パフェはこんな感じ!

f:id:Daikichi0906:20210831202943j:plain

季節限定の桃パフェ!メニューにないので、店員さんにあるか聞いてみてね

大きい。そして桃がゴロゴロ入っている…!アイスも乗っている!中にはチーズケーキ様のものも入っていて、桃のソースやゼリー、生クリームも入っていました。おいしーい!!(が、しかし、たっぷり感のあまり、大人二人でギリギリ食べ切りました。胃が大人になってしまったなあ。)
お食事のお供で頼んだキュリオシティーコーラと青リンゴジュースも美味でした。ここはコーヒー・カフェラテ系の飲み物もいろんな種類があって選ぶのが楽しいのですが、今回はさっぱり系のジュースを選びしました。

f:id:Daikichi0906:20210831203051j:plain

暑いので飲み物が一瞬で空に…

パン屋さんのパンもおすすめです

パフェとは別に、パン屋さんで売られている商品も一緒に食べました。今回選んだのはごぼうが乗ったパンと、チキンのパン。パフェが甘い系だったので、おかずパンのしょっぱさがまた美味しいのです。
カフェでパンを食べる場合は飲み物やレストランメニュー等の注文が必須になりますが、お店の前のベンチで食べる分には不要みたいです。それだけでも気分転換になりそう!

f:id:Daikichi0906:20210831203420j:plain

ちなみに、甘いパンも美味しい

つくば牛久IC降りてすぐの立地

ペニーレインつくば店は、IC降りてすぐに見える大きいイオンモールの一部として建てられています。高速降りてすぐにアクセスできる(迷わない)立地も魅力的ですね。細い道も通らないので知らない土地でも安心感があります。駐車スペースもイオンと同じ場所を使うので、停め放題でした。(1台で行ったけど)

まとめ

実は、あおき家は何度か訪れたことがあるペニーレインつくば店。もはや我が家の行きつけとなりつつあります。
上述したようにICから非常に近いので、埼玉東部、千葉西部、東京などの方も行きやすいと思います。
もちろん今はおでかけするハードルが高いと思いますが、もう少し世の中が落ち着いたら、、、少しドライブして気分転換をしたい時に、、、ついでにパンを買いに行ってみるのも良いと思います。ブログ書いてるだけでパン食べたくなってきちゃった!ではまた!