柴犬大吉おでかけ日記

関東在住の柴犬大吉と飼い主あおきの旅や日常を綴っています。犬好き、旅好き必見です!

【千葉】九十九里の海と海鮮を堪能しに(九十九里編②)

 いちご狩りのあとはお腹を落ち着かせるため、農園から車で20-30分離れたところにある海をお散歩しました。その後は待ちに待った海鮮ランチです!

まずは近くの九十九里浜

お世話になった駐車場はこちら↓


土日祝は500円で停められます。先払いで係の方にお金を渡します。(「柴犬かわいいね〜」と言ってくれる気さくな方でした)
コロナ禍だったり、まだ海でのレジャーもオフシーズンだったりで、車はどこにでも停め放題でした!

さてさて、海へ。この日はとても風が強く(といってもこちらの方面は比較的風が止まないですよね)、風に煽られながら向かいました。
砂浜を見ると一気に駆け出す大吉…!

f:id:Daikichi0906:20210427221316p:plain

f:id:Daikichi0906:20210427221326p:plain

砂浜を見るやいなや走り出しました


よほど嬉しかったご様子。普段嗅げない匂いや走り慣れない足元の感覚を楽しんでおりました。
普段は水が嫌いな大吉ですが、今日は果敢に海へ攻め…こんでは行かずに帰ってきました(笑)

f:id:Daikichi0906:20210427221629p:plain

足が濡れちゃったやないの〜

他にも砂浜で遊ぶお子さんやお散歩に来ているカップル等いらっしゃって、適度な距離をとりながら楽しむことができました。

風がかなり強かったので小型犬にはちょっと過酷な天気でしたが、中〜大型犬なら存分に楽しめる環境でした。ただ何もない、広〜いところで走り回れるのは、海岸の醍醐味ですからね〜!

f:id:Daikichi0906:20210427221740p:plain

最後は柴ドリル〜

続いて「大漁亭」さんへ

上記の駐車場から車で5分ほどのところにあるこちらのお店。候補のお店は他にもあったのですが、ここは店内でペット可というのが嬉しかったです。(外はあまりにも風が強かったので!笑)
ここでいただいたのは海鮮丼と(写真撮り忘れた、、、)
はまぐりラーメン

f:id:Daikichi0906:20210427220544j:plain

はまぐりの出汁が効いてます!

そして、焼きはまぐり

f:id:Daikichi0906:20210427220208j:plain

パカッとしてから、専用のたれをかけます


言わずもがな、美味の嵐…この歳になるまで(恥ずかしながら)知らなかったのですが、ハマグリって美味しいんだなと感動しました。味が濃くて、旨味たっぷりで、磯の香りが食欲をそそります。
はまぐりラーメンなんて、無限ラーメン出来るほどだなと思いました…!(もちろん、無限焼きはまぐりも出来る)
ここのお店のはまぐりラーメンは本当に美味しいので、機会があれば是非足を運んでみてください。
大吉さんは終始クレクレ大臣でした☆

f:id:Daikichi0906:20210427220421j:plain

何ももらえませんでした

まとめ

いちご狩り→海をお散歩→海鮮 の流れは疲れを翌日に残さない、ちょうどよい旅程でした。朝出発して夕方には帰って来られるので、犬の体にも負担をかけずに行けそうです。もちろん人間にも優しい。また来年も行ってみたいと思います。